(ブログ側のバグで文字に黄色の背景色が付いていますが、
意図したものではないのでご了承ください。)


こんにちは、てふです。

みなさん、コマンドしてますか。

本日は本ブログを始めて、一発目の自作データパックの紹介をしたいと思います。

みなさんは、こんなこと思ったことはありませんか?

「村人の取引内容を変えたい!」

今ではsummonコマンドで召喚したりdataコマンドでデータを変更して、

取引内容を設定できるのであまり困ることがないかもしれませんが、

やはり、NBTタグを手書きで一個一個書いていくのは結構面倒だと思います。

そこで、「コマンドいらず!チョー簡単に取引内容を変更できる」

データパックをご紹介します

その名も

Trade Customize 

略してトレカスです。

いやな略し方ですね。

早速見ていきましょう。

ここに村人がいます。

取引はこんな感じです。ケチですね。

この取引を変更します。


ここに棒があります。

この棒はちょっと特殊なタグが付いていて、

/give @p minecraft:stick{tc:”stick”}

で入手できます。

この棒を持ちながら視線を村人に合わせると・・・


このようにチェスト付きトロッコが村人にかぶさります。

このチェストの中身を見ると、


こんな感じでGUIが出てきます。

大体わかると思いますが、左側の空いている2マスが必要なアイテム、

右側が交換可能なアイテムとなります。

ここを編集してエメラルドをたくさんもらっちゃいましょう。



このようにしてみると・・・

はい!これで無事エメラルドのインフレが起きます。

取引の追加ももちろんできます。右下の『次ページ>>』を押すと追加できます。

今のところ20ページ追加できるようにしています。

そしてもちろん、NBTをカスタムしたアイテムも取引内容にそのまま組み込めます。


ダイヤソードとダイヤモンドx30で「エクスカリバー」を交換できるようにしまう。

RPGマップでよくありますよね。

これで村人を右クリックすると・・・

じゃーーーん、ちゃんと反映します。

どんなカスタムアイテムも対応しています。


とこんな感じで紹介しましたが、実は結構制作に時間がかかっちゃいまして・・・

というのもコマンド自体触るのが久々で、試行錯誤しながらやっていまして、

この機能だけでトータル2カ月ほどかかってしまいました。

結構頑張って作ったので、より多くの方にっていただきたいなと思っております。

ダウンロードはページ下のほうからできます。

ぜひ、シンプルな感想や、こういう機能もほしい!など

あとは、もっと軽くしてほしいとか(軽量化苦手)

なんでもいただけたら嬉しいです!

それではまた!


注意事項 -必ずお読みください-


動作確認済み

Minecraft JavaEdition 1.19.2

確認次第随時記載していきます。

NoAIの村人にしか対応していません。

適用したい村人の近くで

/data merge entity @e[type=minecraft:villager,limit=1,sort=nearest] {NoAI:1b}

を実行してください。

シングル対応です。

マルチ環境の場合でも使用できますが、必ず一人だけが使用するようにしてください。


バグ・不具合について


なにか見つけたらTwitterにて報告お願いします。

てふのTwitter


ダウンロード 


TradeCustomize ver1.0

(リンクを踏むとダウンロードします)




コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう